日日是好日

ただ、花のようでありたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポラリス

ポラリス、すなわち北極星。 地球から見て、北極星ほほとんど 動かないように見えるらしく、 不動の星と言われているみたいだ。 君はポラリス。 そんな題名の小説があったな。 そんなふうに誰かに言われたら泣いちゃうな。 その人にとっての、目印みたいな。…

秋の始まりと心の天秤。

晩夏も終わり、秋がすぐそこに。 あたしはあたしを甘やかして 日々自尊心を保つ事で忙しい。 夏が終わった。 今年のホットワードで言うと、平成最後の夏が。 いつになく、ノスタルジックで 尚且つ、今までのご褒美みたいな夏だった。 今年もさらに夏が大好き…

-24歳-

またひとつ歳を重ねる。 まだまだ先だと思っていた、 俗に言うアラサーがもう迎えに来てしまった。 中途半端な年齢から抜け出したなと思う反面、 あぁ、若さがまた遠のいたと嘆いてしまう。 あたしの24歳、そして20代前半は そらーもう、目まぐるしくて。 良…

何もない夜に何かある気がして。

もう春です。 桜が咲いてます、やばいです。 桜は咲くまですごく長く感じるのに、 咲いたら一瞬で散っていく。 咲き誇る時間が短すぎる。 でもその一瞬さが、儚さが良いと皆言う。 永遠はないし、あっても困ると思う。 だって今が最高なら今後、最高は訪れる…

水たまりの氷を踏んで、割って。

夜中のインスピレーション。 甘いものを食べたくなる食後。 朝の眩しさと、冬の空気。 そういうものが、あたしは好きで。 でも主観的じゃダメなの。 客観的でいなきゃ。 一つの世界に入り込む人って 主観しかないわけで、見えてるものが 自分の世界そのもの…

泣かない理由と泣きたいワケ。

自分の欲張りさに、うんざりもする。 まさにアジカンの海岸通りみたいに どんな希望も叶えたいという欲張りな自分。 あたしは思う。 毎日が幸せだと、 思い込みたいだけかも知れない。 本当はそんなに幸せなんて 感じてないんじゃ?不満があるのでは? だが…

きっと泣くのはあたしの方。

真夜中。 空の上。 空に浮かぶあたしの思い。 あたしがこんな空の上から 思っていることなんて誰も知らない。 あたしだけが知る大切なもの。 特別で、忘れたくないもの。 思い出す度にツラくても悲しくても。 愛しくても抱きしめたくても。 あたしは忘れない…

直感と深夜の思い込み。

果たしてこの日記を見る人はいるのか? いや、見物者がいなくても、 あたしが書くということに意味がある。 感情は刹那。やから、残しておかなければ。 ふと、思うことがある。 あたしはいつまで今のあたしでいれるだろう。 いや、あたしは死ぬまであたしな…